包む,,,,,,,,,

有名なアーティスト、「クリスト&ジャンヌ クロード」の作品。。。
想像の範疇を超えた色々な物を「包む」作品が代表的。。。。

水面に映る姿も,,,,

橋だったり,,,,,,,,,

何よりこの周りの芝生も,,,,◎



木だったり,,,,,,,,

これは生で見てみたい作品ですね,,,,

はたまた、時には崖だったり………





そして、自分的に一番好きな作品はこれ……..

何と!!このスケール。

お城までも包んでしまう。。。。





勿論、どれもただ包んでいる訳ではなく、色々と計算された上で包む対象を決めたり「どう包むか?」と完成形をイメージした上でバランスを考えているんだと思う。。。

何より、彼らが包みたい!と思った対象物があったりすると許可を取る為に、物によっては何年もプレゼンをしてプロジェクトを実行するというこの執念,,,,,,,,,,,,,,,,格好良すぎです!



言ってみれば、これらの作品はお金を生み出すものではないと思う。

でも、自分達の思い描いた光景を形にしたいという一心でここまでしてしまう。。。

言ってみれば邪念のないまっすぐな作品なんではないかと自分は思う……..



それ故、実物を見た人の感動は計り知れないんでしょう,,,,,,,,,,,





スケールや方向は全然違うものの、、、自分も編んで「包む」という手法を用いて作品を作っている………..

どちらかというと「感覚的」な人間で、作品をみた時の美しさ等々を真っ先に考えて仕上げる事が殆どなんですが、もっと「包む」が故の人に与える印象&感覚というものをもっと突き詰めて今後も作品作りをしていかねば!!と彼らの作品を通し痛感させられる………….











ん〜ん………….      自分にしては稀にみる真面目な意見でした。。。。



でも、彼らの作品は包むだけではなく、こんな作品もある。。。

こちらの舞台は日本,,,,,,

ちょっと日本的なものを感じる.....

一つではそうでもないけど、同じものが連続するからその美しい景観!!!!

そして、ダイナミックな印象にもなる。。。。

素晴らしい………





しかも、自分はこの「色」にも目を奪われてしまう!!!!!





「包む」という事の美しさ…………





「色」が与える 視覚的な美しさ…………..























どちらも、自分の永遠の課題だろうな……….

一生、満足のいく答えは出ないでしょう…………….













だから、、、、、、、、楽しい….

0 comments »

コメントは受け付けていません。