伊勢神宮,,,,,,,

「お伊勢参り」と言うだけあってやはり伊勢神宮,,,,,,かなり広い。。

しかも、「外宮」と「内宮」がありその二つは、車で移動しなきゃな程離れている……
さすが………….. っす。

ちゃんとしきたりがあるみたいで、基本的に「外宮」→「内宮」の順番にとの事だったので、早速「外宮」に行くと。。。。



(ほほほぉ〜。。。)
広い上に、参拝する箇所が沢山ある。
どれが、どうとは詳しく分からないけど来たからには全部参拝しないと!な気持ちでウロウロ…….

荘厳な雰囲気で,,,,,,

本当の中心部分が気になるなぁ,,,,,

何か、気持ちが「ピリッ」とするあの感じ。。。
やっぱりとてつもない気が充満しているんだろうなと実感しますね。。。

あと、何より自分が見とれてしまうのは日本の古い建造物の「シンメトリー」の美しさ……….

「アシンメトリー」で絶妙なバランス。それがガチッ!っとはまっているものの素晴らしさは本当に凄いと思う。
「アシンメトリー」で作品を構成する事が多い自分にとっては一生の課題でしょう…….

しかし、「シンメトリー」で美しいものって、向かって来る感じ,,,,というか良い意味での威圧感がある気がします,,,,,,,,,,,







と、、、、、、熱田神宮からどんどん良い「気」を蓄えさせてもらい最終地点!「内宮」へ→

「うおぉ〜〜!!!」
こっちはもっと凄かった。。
最初の鳥居から、何だか違う世界の入り口的な雰囲気を感じましたね。。。
(ていうか、本当に違う世界の入り口なんでしょう,,,,,,,,,)

キラキラキラ.......

写真では伝わらないでしょうが、鳥居をくぐった後の橋から見るこの「五十鈴川」!
やばい程綺麗で神々しささえ感じてしまった。。。

後から、ちゃんとこの川で手も清めました,,,,,,,



なんだか、神々しい等々見方を変えるとちょっと洗脳された信者のよう(笑)ですが、本当にそういう言葉がふさわしい場所なんです!

最後の参拝,,

ちゃんと、「ご祈祷」もしてもらってお札ももらい今回の目的は全て達成したのであった…………

ここは、また必ず訪れたい場所の一つになりました。





気持ちという面では勿論の事。本当に、視覚的にも充分満足出来る場所だと思うので興味がある(あった)人は是非行く事をお勧めします!





で、で、で、で、、、、、、

目的も達成した事で、、、、、やっぱり伊勢といえば……………

そう、「赤福」!!!!!

外見に似合わず(笑)、甘党な自分にとっては本当に大好物な一つ…….

人人人...........

内宮からすぐの「おはらい町通り」にある赤福本店へG0→

この通りの風情のあるこの感じも+して、かなり気分は↑↑↑



その日の内に、一箱開けてしまったのは言うまでもない…………

もちろん家に帰ってからの分も忘れる訳がない……….     ん〜、、唸る程の美味さ。。。。

0 comments »

コメントは受け付けていません。