脱皮,,,,,,,,,

そっくりそのまま,,,,,,,

朝、水槽を覗くと、いつも動いているエビが止まっている………

「まさかっ!」      死…..

次の瞬間、、、、、「んんんっ???」



エビが二匹いる! えっ?!   はいっ???



よーく見ると、脱皮していた!!

今までの脱皮は岩の隅の方で、って感じだったので堂々と水槽中央の珊瑚がいる岩の上でってのははじめてだったのでびっくりでした。。。

いや〜〜、、、、しかし、「お見事!」の一言。。。
殻とは思えない程、綺麗に残っています。

何よりびっくり、というか感心するのは、この触覚部分,,,,,,,
どうやってこんな糸みたいな細い物を残して抜け出していくんだろう???と。。。



脱皮している最中は見れた事がないので(夜中しかしないんだろうか,,,,,,)、不明のままだが、やっぱり海に限らず人間以外の生物って未知であり神秘的な部分がかなりある。。。
何度も言うようだけど、これだからやめられない!!



勿論、、、新しく生まれ変わったエビは元気に動き回り、いつもせわしく何本もある手足を動かしてゆらゆらと,,,,,,,,,,,,,         若干大きくなり綺麗なnew body を引っさげて、、、



こんな感じで、自分も今年は綺麗に何回も脱皮し、ひとまわりもふたまわりも大きく成長していきたいものである…………













↑……………………って、これはいささか、あまりにも無理矢理なこじつけ表現ですね〜(笑)



失礼しました、、、、、、         ハハッ…….

0 comments »

コメントは受け付けていません。