螺鈿,,,,,,,,,,,

の美しさ!!
素晴らしい。。。。。

大好きな「孔雀もチーフ」

「目黒雅叙園」に用事があって行ったんですが、何度見ても見とれてしまう………..
夜&照明の関係で、微妙な光具合がうまく撮れなかったんですが、生で是非見て頂きたい一品ですね。。。。

まばゆい輝き!

何とも言えない、貝独特の色合い&ツヤ………..

天然のものの発する輝きにはやっぱり勝てませんね,,,,,,,,,,,
まぁ、貝の内側の真珠層を板状に切り出して、はめ込んでいくという気が遠くなる作業を職人の手で人工的に作り上げた上での事なんですが…………….





しかも!!!
これはどちらも、エレベーターの中なんですねぇ…………..
何度乗っても「おぉ〜,,,,,,,,,,」と。



そしてそして,,,,,,,,,,
トイレにも………………….

美しさの極みとでも言うんでしょうか,,,,,

結構でかいサイズなんです。。

光に反射して、色んな色に見え螺鈿細工だからこその,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,存在感。。

螺鈿ではないですが、トイレ内部はというと,,,,,,,,,

ちょっとしたテーマパーク!

中々、トイレやエレベーターにここまで凝った作りを施している所って少ないと思います。。。。
それ故、雅叙園に行った際は、用が無くてもトイレに行ってしまう,,,,,,,,,,,(笑)

それほどに美しい………….



今回は、建物内の初めて見たコレ。。↓

ホホォ〜〜.......

この感じ&テイスト、、、、、、やっぱり魅かれる………….



エレベーター&トイレにしても、、、、「THE 和」。。
現代の若者は、「和」よりも「洋」に行きがちですが、ここまで見応え&完成度のあるものだと絶対に感動するはず!

そして、日本人に生まれた事にちょっと誇りを持てると思う。。
自分もまだまだ日本の為せる技を全然見れていないので、日本に住んでいて身近に見れる強みをもっと活用しなければと思わされる。。。





















そして、雅叙園に行かれた方は是非、「トイレ」に一度足を運んで頂きたいものである…..

0 comments »

コメントは受け付けていません。